アマゾン

2014年10月9日木曜日

皆既月食をNEX-6で撮影しました!!

 10月8日水曜日は皆既月食がみられ朝から天気も良く、今日は皆既月食もバッチリ撮影できるかと思っていたところ、夕方には曇り空に・・・・。午後6時過ぎは曇り空で月が完全に隠れていて今回は見れないかと諦めていました。
帰宅し空」を見上げても月は完全に雲に隠れて見えません(>_<)
↓のツイートもしましたが・・・・

 夕食後NHKの地元のニュースで皆既月食の中継をやっていて、「同じ富山県内なら見れるかも・・・」 と淡い期待を胸にNEX-6を片手に外へ出てみると・・・・。
なんと月が出ているではないですか!!


 手持ちでは当然ブレるので安物の三脚をセットしいざ撮影へ!!
しかし、ここで問題が!!
安物の三脚でしかもコンデジ用なのでミラーレスのNEX-6に望遠レンズだと重さでブレます!!
(まっ、当然ですね・・・・。)
しかも、ISO感度を1600〜3200で撮ってしまいノイズがのってしまい、ざらついた感じになってしまいました。撮っている時はNEX-6の液晶画面で確認はしていたのですが、気づきませんでした(>_<)



前置きはこれくらいにして、撮影した写真の紹介です。



皆既月の状態です。夕焼けのようにオレンジ色が綺麗です。
こちらはトリミングしていません。
上記の写真を1307×980にトリミングしました。
ISO感度1600なのでノイズが気になります。
部分月で黒い影は地球の影
1307×980にトリミングしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿